オリジナルの器・制作の募集

蔵珍窯では、創業当時より美術館さまや料亭さまなどのご要望により、写しの器やオリジナルの器制作をさせていただいております。

コラボしての器制作は、絵付けを替えるだけのものから、素材・形など初めからつくる場合とあります。難易度はさまざまですが、自社外の方々より意見をいただきながら制作するのは職人にとって、とても刺激的でワクワクすることです。

特に上絵の色へのこだわりが強く、素地の色や絵柄に合わせて上絵の色を調製します。こだわりのあるお客様からも納得の色が出せていると評価をいただくこともあります。

オリジナルの器制作に、ご興味がありましたら是非お問い合わせ下さい。


【絵の具の調合】

絵の具調合試験.jpg

色一つとっても、数えきらないほど沢山の色があります。使いこなしが難しい和絵の具を使って、いかに自分の出したい色が出せるか、プロの腕が試されます。微妙な割合の調合を何度も試作して、始めて完成する色は、完全オリジナルの色です。
洋絵ノ具と違い、和絵ノ具は焼く事により、まったく別の色になるものがほとんどです。絵付けする時も、そういったリスクがある中で焼きあがったあとの色を想像しながら、絵を描きます。絵の具の調合を記したレシピは蔵珍窯の宝です。

 


株式会社蔵珍窯

担当:小泉衛右

お問い合わせはこちらから>>>http://www.zohogama.com/article/13861930.html

画像など貼り付ける場合にはこちらアドレスに直接送って下さい>>>info@zohogama.com

岐阜県多治見市太平町6−87

TEL:0572-23-6122