昔の家庭画報にて

先日、ずいぶん昔の家庭画報をながめていたら

辻留さんが当窯のトルコ皿に料理を盛っていただいているではありませんか!!

家庭画報の企画でのことだったと思いますが、こうして使っていただけるのは、器のつくり手とって勉強になります。

ありがとうございます。

トルコ皿料理.jpg

ケーキを盛ってみる

コーヒーカップにあわせて銘々皿にケーキを盛ってみました。

ケーキ菓子ラズベリ.jpgケーキ菓子抹茶.jpg

どちらもおいしそう!!

こういう使い方をすれば、和食器でも洋菓子が合いますね。

写真のピントがコーヒーカップにあっているのでみづらいですが、

いい感じで盛りつけることが出来ました。

呉須赤絵銘々皿に盛ってみる

同じかたちの銘々皿で絵付きの器と白い器。同じ盛りつけで比べてみました。

※料理に関しては素人ですが、興味本位でやっております。(^^)

 

【桜もち】

桜もち色.jpg    桜もち白.jpg

 白の器は、少し華やかさが足りないような気がしました。

 

【天ぷら】

天ぷら色.jpg      天ぷら白.jpg

白の器を使う場合、赤みのある食材を加えた方が、見た目のバランスがとれるような気がします。